シングルマザーぽてちんの 家計簿ブログ

小学生二人の子を持つシングルマザー奮闘記です。

シングルマザーは楽しい!

こんばんは。はじめまして。

ぽてちんです。

2022年3月からシングルマザーになりました。

 

離婚する前に心配だったこと第一位は

*金銭的にやっていけるか

ということ。

子供が二人いるので、教育費は2倍。

食費も衣料代も、成長とともに増えていく。

姉弟なのでお下がりにも出来ず…)

でもお給料は簡単には上がらない。

一馬力でやっていけるのだろうか?

そんな心配があって、私がそうだったように

なかなか離婚に踏み切れない人も

多いのではないでしょうか。

 

確かに、楽ではないです。

でも結婚していた時よりも遥かに楽しい毎日です。

 

このブログでは、シングルマザーでも

*楽しく

*節約しながら

*お金を貯める(増やす)

方法をご紹介出来たらと思っています。

 

私のお給料や、毎月の出費額なんかも

公開しようか…どうしようか…そこは迷い中ですが笑

 

これからもチェックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!